So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

なぜ先生に聞かないの? [日々つれづれ]

クラスの前後の時間の合間に
そこに先生がいらっしゃるのに
その時は稽古仲間とずっとおしゃべりしていて、
先生には何も質問をしない。

なのに私がフリースペースでストレッチをしていると、
「ちょっと教えてほしいんですけど」
なんて言ってくる人。
・・・・・

なぜ先生に質問しないのかしら。
先生なら教えることを職業にしているんだから
私のようなしろうとのアドバイスより
ずっと的確なアドバイスがもらえるでしょうに。

単に私と交友をしたい道具に「教えて」を使ってるのかしら・・・。

その方はいつも私に「アドバイスが欲しいんだけど」と言ってくる。

しかもそのクラスで教わった内容について聞くのではなく
その方の行っている別のスタジオで
教えている事についてだったりする[むかっ(怒り)]
そんなこと私に聞かれたってわかりまへんがな[パンチ]

自分ができないことを
赤の他人に解決策がわかると思っている、ナゾの思考回路・・・。

「この人なんで先生に質問しないのかしら」
と心の中で思いつつ、表面はニコヤカに
「私は医療や整体の専門家じゃないので
アナタの体のことはわからない、
自分で考えて解決していくしかない」
と答えました。


その方は単にグチを誰かに聞いてもらいたかったのでしょうか。
女性は相手からのアドバイスが本当に欲しいわけではなく
単に相手に話を聞いて欲しい場合が多いですから。

でも愚痴を聞かせる相手は慎重に選んだ方がいいです。
「いつも同情を買わせるようなようなことばかり言っていると
そのうち軽蔑される」


スポーツクラブのバレエだと気軽に始められるので、
その分、壁にぶつかった時悩みも大きいのだと思います。
お教室のようなきめ細かな指導はしてもらえないし。
(レッスン時間1時間でバーとセンター、
その上生徒数十人をきめ細かに指導するのは不可能)


壁に突き当たった時自分で自分なりの解決方法を考えるのではなく、
できていそうな稽古仲間に尋ねてみる・・・。
相手は素人なのに。
素人の(間違った)アドバイスは危険かもしれないのに。


なぜ先生に聞かないんだろう・・・。
そもそも先生はそのために存在しているのでは。


先生に気軽に聞けないんだったら
なぜその先生に習ってるのかしら。

私にはその人がわからない・・・。


『一方的に受け取るばかりで、
相手に与えることのない人間関係は
いつか破綻する』
              by露草




にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地獄に仏 [日々つれづれ]

足底筋を誤った自己流マッサージで痛めました。
悔やんでも悔やみきれない。
一説には怪我はいいことが起きる前兆ともいいます。
何が起きるのでしょうか。

でも実際問題歩くのもつらい。
人魚姫は人間の足を手に入れましたが
歩くたびに針で足の裏を刺されるごとくいたい
という記述があります。
私、まさしく人魚姫状態です。
年をとった人魚姫。
しかも王子様には愛をささげない人魚姫。

20151030b.jpg 画像はお借りしました

で、マッサージに行ってきました。
傷めた原因は足の裏をゴルフボールでごりごり押したせいなんですって。
やるならテニスボールのように弾力があるものの方がいいそうですよ。
硬いゴルフボールだと筋線維を傷めるそうです。
ご用心を。

肩甲骨の下辺りをボルフボールでごりごりやると気持ちいいので
足裏も良いに違いないと思ったのが落とし穴でした。

マッサージしてくれた先生は仏様のようなお顔。
地獄に仏。
まさに仏様のありがたいお経をきいているような・・(?
違う、違う、
地獄に落ちた私を仏様のように穏やかなお顔をしたマッサージの先生が
お経のごとくありがたいアドバイスをいろいろくれた上に
体の偏りを軽くしてくれました。

感謝しております。
なむあみだぶつ・・・。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエランキングへ



タロット、戦車のカード [日々つれづれ]

ポワントレッスンに出るかどうか迷います。

今日はとても疲れているので。

まだ20代の前半だったら少しくらいのムリはききます。

でも私くらいのトシになると(いくつ?)ムリは非常に危険です

それで出るかどうかタロットカードで占ってみました。

出たのは「戦車」逆位置(カードが天地さかさまに出ること)

20150724.jpg
    
さーて困ってしまいました。

レッスンを受けた方がいいとも取れるカードです。

意味は

・自分に負ける・不安に負ける・弱い心をコントロールできない

・問題を克服できない・自滅する、とかね。

要するに疲れている時にポワントレッスンをすると怪我をするのではないかと恐れていると、

今の状況を説明するカードが出たということです。

レッスンに出ない方がいい場合は「塔」なんかが出そうです。

これは出たほうがいい、ということなんでしょう。

怪我や病気は自分の心の問題の場合もありますから。

怪我や病気を気にすると本当に悪くなっていくのです。

「病は気から」ってやつですね。

ここは思いきってレッスンに出てみますか。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

途中経過報告 [日々つれづれ]

せっかくの貴重な仕事休みの日なのにバレエに出かけず。

だってこの大雨ですもの。

ポワントシューズ持って外に出たりしたらポワントが潰れやすくなってしまう。

な~んてね、いいわけを考えるのにうってつけの大雨。


私のカラダには雨の日にはじっと洞窟で身を潜めていた太古のDNAが眠っていて

雨の日にはじっと部屋で身を潜めているのです。

つまり現代人ではない、とそーゆーことで。

20150515 014.jpg

ブログの文字を大きくしようと再度CSSに取り組んでみました。

え?字が大きくなっていない?

そうなんですよ~。

文字を「小」から「中」にするとですね、本文の字のみならず

左側に並ぶボックスの中の文字までぜ~んぶ大きくなってしまうの。

ナニコレ?


まあ、それでいこうかどうしようか考え中です。

途中経過報告。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再度、別の日に挑戦してみます [日々つれづれ]

アラカンの私、見事な老眼です。

ブログの文字を大きくしようと、再度CSSの、なんて言うのかしら

あのずらずらっと並んだローマ字羅列の小窓を開いてみました。

font sizeをsmallからmediumにすればいい、ということはわかっていますが

font size x-smallという表記があちこちにたくさん散らばっていて

さてどれをなおしたらいいものやら見当もつきません。

は~~~。

今日は日が暮れたので、また後日挑戦してみます・・・。




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンダイ解決 [日々つれづれ]

昨日ブログ村へのポイントが反映されない、と書きました。
それもそのはず

「ランキングに参加する」に登録してなかった!!!!!!

ブログ村のカテゴリーの変更だけして、
「ランキングに参加する」にしておくのを忘れていました。

冷静に考えればわかることを大騒ぎ。
ああ、恥ずかしい。

ところで何かものごとを進めようと思ったとき、
すんなりいかない時は考え直した方がいい場合が多い。

それでブログ村に登録した方がいいのかどうかタロットカードを引いてみました。
出たカードはコレ

Tower.jpg

「塔」
サイアクのカード。

一週間ほどブログ村の登録を見送って
登録カテゴリーの見直しをしてみます。


ブログ村への参加は一週間後に変更です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンダイが次々と・・・ [日々つれづれ]

バレエ記事の引越し完了(51記事でした)

次はブログ村への参加です。

で、ここで再び足踏みです。

ブログ村にpingの送信ができるように設定しました。
タグの貼り付けも完了しました。

なのにナゼかポイントに反映されません(泣

一回一回手作業でpingの送信をしないといけないのかしら?

・・・・・・・

だんだん気持ちが沈んできました[バッド(下向き矢印)]

ブログ村の参加取りやめにしておいたほうがいいのかしら。

今日一日考えて結論を出すことにします。



これから先使う予定なし [日々つれづれ]

つい先日ブログの文字が大きくならない、という記事を書いたばかりです。
CSSの文字の大きさを「小」から「中」に変えましたが、変化なし。
ええいっ、文字「小」のままでいこう、と行間をあけてアップしていました。

他のテンプレートはどんな具合か、とテンプレートジプシーをしていたところ
偶然文字表記が大きくなるテンプレートを発見しました。

フラワーパーク 020.jpg

ソネットブログはテンプレートによって文字の大きさの変更を反映できるものと、
そうでないものがあるのね。

なかなか勉強になりました。

私のように近視+老眼の者にとってはブログの文字が大きい方が読みやすいのです。

そういえば老眼矯正のコンタクトレンズというものが世の中にはあるのね。
そのコンタクトレンズ、装着の時にちゃんと見えるかしら。

まあ、これから先の人生で私が使うことは無いでしょうけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生に悔いが残らないように [日々つれづれ]

足底が痛くなってマッサージに行った私。
マッサージの翌日足が仏像の足みたいに腫れ上がりました。
(原因は足底筋を傷めたせいではありません。
むろんマッサージのせいでもありません)

あわてた私は病院へ。
詳しいことは書けませんが点滴を打ってもらい
抗生物質を貰ってきました。

筋トレ他かなりキツイ運動をされている方は
トレーニングの後、体の栄養がほとんど筋肉に回ってしまうので
抵抗力が普通の方より落ちていて
感染症にかかりやすいそうです。

そんなこと皆さんご存知だと思いますが
私すっかり忘れていたので自分のために覚え書きです。


空いた時間をびっしり埋めるような生活をしていた私。
久しぶりにイロイロ考えました。

こういうときはナゼか前向きなことより
過去の悔やんだ経験が頭に浮かぶものですね。


できるうちに本当に自分がやりたいことを
思い切りやっておこうと思いました。
人生に悔いが残らないように。

あくまで理想ですけど。
思い切り好きなことができた人生だったとしても
きっとあとで別の人生もあったんじゃないか
なんて思うものです。
人間だもの。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

願えばかなう [日々つれづれ]

新月に願い事をするとかなうって知ってました?

新月はいつなのか、ということですが
ネットでも調べられますし、月のカレンダーなんかも書店で売っています。


願い方ですがお作法が2つございます。

一つ目は、否定的な願い方をしないこと。

たとえばタバコをやめたいとかチョコレートをやめたいとかね。
×タバコをやめたい→〇健康になりたい(肯定的な願い方に変える)

二つ目は、他人は思うようにはならないので人のことではなく自分のことを願うこと。

「アノ人が不幸になりますように」
な~んてのは人のことと否定の二つが入っているので×

願い事は簡潔な短いことばにして白い紙に書き出します。


それではどうぞ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々つれづれ ブログトップ