So-net無料ブログ作成
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

まだ引越しの途中です [日々つれづれ]

このブログは「ムジナのためいき」というブログ(今はブログ名変更)から
バレエ記事だけをお引越ししたのが最初の方の記事です。
すでに新しい記事をたくさん書き増ししていますが。

最初インポートでブログごと引越しする予定だったのですが
うまくいきませんでした。
しかたないので手作業でコピー&ペーストで1記事ずつ引っ越しました。

まだバレエ記事はいくつか旧ブログに残っているので
そちらも少しずつ折を見て引っ越しています。

なのでデジャヴのようにどこかで読んだことあるな、
と思ってもパクリではございませんのでどうぞご心配なく。
正真正面同一人物の書いた記事でございます。

一気に移しても季節などの違いがあるので違和感があるだろうと
クリスマスやお正月に書いた記事はその時期に移すつもりです。

もう今年もあと2ヶ月まるまるないんですよね。
私の場合はクリスマスも年末も仕事です。
今のうちにレッスンをたくさんしておかなくては。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエランキングへ



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地獄に仏 [日々つれづれ]

足底筋を誤った自己流マッサージで痛めました。
悔やんでも悔やみきれない。
一説には怪我はいいことが起きる前兆ともいいます。
何が起きるのでしょうか。

でも実際問題歩くのもつらい。
人魚姫は人間の足を手に入れましたが
歩くたびに針で足の裏を刺されるごとくいたい
という記述があります。
私、まさしく人魚姫状態です。
年をとった人魚姫。
しかも王子様には愛をささげない人魚姫。

20151030b.jpg 画像はお借りしました

で、マッサージに行ってきました。
傷めた原因は足の裏をゴルフボールでごりごり押したせいなんですって。
やるならテニスボールのように弾力があるものの方がいいそうですよ。
硬いゴルフボールだと筋線維を傷めるそうです。
ご用心を。

肩甲骨の下辺りをボルフボールでごりごりやると気持ちいいので
足裏も良いに違いないと思ったのが落とし穴でした。

マッサージしてくれた先生は仏様のようなお顔。
地獄に仏。
まさに仏様のありがたいお経をきいているような・・(?
違う、違う、
地獄に落ちた私を仏様のように穏やかなお顔をしたマッサージの先生が
お経のごとくありがたいアドバイスをいろいろくれた上に
体の偏りを軽くしてくれました。

感謝しております。
なむあみだぶつ・・・。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエランキングへ



やっと文字を大きくできました [日々つれづれ]

テンプレートを変えるついでに文字の大きさも変えてみました。
どうやっても文字を大きくできなくてあきらめていたのですが、
やってみたら意外と簡単、拍子抜けです。

ブログ開設当初のあの苦闘はいったいなんだったんだ、
という感じ。
私は老眼なので自分のブログの確認は
文字が大きい方がいいのですが、
でも文字の大きさよりブログは内容がカンジンです。

どんなに読みにくいレイアウトでも
老眼に厳しい小さい文字でも
内容に魅力があったり、どうしても読まずにいられない内容なら
一生懸命読みますもの。

ブログ村や、ブログランキングには
そういう魅力のあるバレエブログがいっぱい。
今のところは他の方のブログを読むほうが楽しいですが、
そのうち70代のバレエとか80代のバレエとか
誰も書かない未踏のブログに挑戦するつもりです。

は~~
それにはまだ〇十年ブログを続けなくてはならない
ということになります・・・・。
バレエも。

バレエは最近グッと体力が落ちました。
そんな様子を書いてはたして読んでくださる方がいるのかしら。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

バレエランキングへ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タロット、戦車のカード [日々つれづれ]

ポワントレッスンに出るかどうか迷います。

今日はとても疲れているので。

まだ20代の前半だったら少しくらいのムリはききます。

でも私くらいのトシになると(いくつ?)ムリは非常に危険です

それで出るかどうかタロットカードで占ってみました。

出たのは「戦車」逆位置(カードが天地さかさまに出ること)

20150724.jpg
    
さーて困ってしまいました。

レッスンを受けた方がいいとも取れるカードです。

意味は

・自分に負ける・不安に負ける・弱い心をコントロールできない

・問題を克服できない・自滅する、とかね。

要するに疲れている時にポワントレッスンをすると怪我をするのではないかと恐れていると、

今の状況を説明するカードが出たということです。

レッスンに出ない方がいい場合は「塔」なんかが出そうです。

これは出たほうがいい、ということなんでしょう。

怪我や病気は自分の心の問題の場合もありますから。

怪我や病気を気にすると本当に悪くなっていくのです。

「病は気から」ってやつですね。

ここは思いきってレッスンに出てみますか。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

途中経過報告 [日々つれづれ]

せっかくの貴重な仕事休みの日なのにバレエに出かけず。

だってこの大雨ですもの。

ポワントシューズ持って外に出たりしたらポワントが潰れやすくなってしまう。

な~んてね、いいわけを考えるのにうってつけの大雨。


私のカラダには雨の日にはじっと洞窟で身を潜めていた太古のDNAが眠っていて

雨の日にはじっと部屋で身を潜めているのです。

つまり現代人ではない、とそーゆーことで。

20150515 014.jpg

ブログの文字を大きくしようと再度CSSに取り組んでみました。

え?字が大きくなっていない?

そうなんですよ~。

文字を「小」から「中」にするとですね、本文の字のみならず

左側に並ぶボックスの中の文字までぜ~んぶ大きくなってしまうの。

ナニコレ?


まあ、それでいこうかどうしようか考え中です。

途中経過報告。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再度、別の日に挑戦してみます [日々つれづれ]

アラカンの私、見事な老眼です。

ブログの文字を大きくしようと、再度CSSの、なんて言うのかしら

あのずらずらっと並んだローマ字羅列の小窓を開いてみました。

font sizeをsmallからmediumにすればいい、ということはわかっていますが

font size x-smallという表記があちこちにたくさん散らばっていて

さてどれをなおしたらいいものやら見当もつきません。

は~~~。

今日は日が暮れたので、また後日挑戦してみます・・・。




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンダイ解決 [日々つれづれ]

昨日ブログ村へのポイントが反映されない、と書きました。
それもそのはず

「ランキングに参加する」に登録してなかった!!!!!!

ブログ村のカテゴリーの変更だけして、
「ランキングに参加する」にしておくのを忘れていました。

冷静に考えればわかることを大騒ぎ。
ああ、恥ずかしい。

ところで何かものごとを進めようと思ったとき、
すんなりいかない時は考え直した方がいい場合が多い。

それでブログ村に登録した方がいいのかどうかタロットカードを引いてみました。
出たカードはコレ

Tower.jpg

「塔」
サイアクのカード。

一週間ほどブログ村の登録を見送って
登録カテゴリーの見直しをしてみます。


ブログ村への参加は一週間後に変更です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンダイが次々と・・・ [日々つれづれ]

バレエ記事の引越し完了(51記事でした)

次はブログ村への参加です。

で、ここで再び足踏みです。

ブログ村にpingの送信ができるように設定しました。
タグの貼り付けも完了しました。

なのにナゼかポイントに反映されません(泣

一回一回手作業でpingの送信をしないといけないのかしら?

・・・・・・・

だんだん気持ちが沈んできました[バッド(下向き矢印)]

ブログ村の参加取りやめにしておいたほうがいいのかしら。

今日一日考えて結論を出すことにします。



これから先使う予定なし [日々つれづれ]

つい先日ブログの文字が大きくならない、という記事を書いたばかりです。
CSSの文字の大きさを「小」から「中」に変えましたが、変化なし。
ええいっ、文字「小」のままでいこう、と行間をあけてアップしていました。

他のテンプレートはどんな具合か、とテンプレートジプシーをしていたところ
偶然文字表記が大きくなるテンプレートを発見しました。

フラワーパーク 020.jpg

ソネットブログはテンプレートによって文字の大きさの変更を反映できるものと、
そうでないものがあるのね。

なかなか勉強になりました。

私のように近視+老眼の者にとってはブログの文字が大きい方が読みやすいのです。

そういえば老眼矯正のコンタクトレンズというものが世の中にはあるのね。
そのコンタクトレンズ、装着の時にちゃんと見えるかしら。

まあ、これから先の人生で私が使うことは無いでしょうけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生に悔いが残らないように [日々つれづれ]

足底が痛くなってマッサージに行った私。
マッサージの翌日足が仏像の足みたいに腫れ上がりました。
(原因は足底筋を傷めたせいではありません。
むろんマッサージのせいでもありません)

あわてた私は病院へ。
詳しいことは書けませんが点滴を打ってもらい
抗生物質を貰ってきました。

筋トレ他かなりキツイ運動をされている方は
トレーニングの後、体の栄養がほとんど筋肉に回ってしまうので
抵抗力が普通の方より落ちていて
感染症にかかりやすいそうです。

そんなこと皆さんご存知だと思いますが
私すっかり忘れていたので自分のために覚え書きです。


空いた時間をびっしり埋めるような生活をしていた私。
久しぶりにイロイロ考えました。

こういうときはナゼか前向きなことより
過去の悔やんだ経験が頭に浮かぶものですね。


できるうちに本当に自分がやりたいことを
思い切りやっておこうと思いました。
人生に悔いが残らないように。

あくまで理想ですけど。
思い切り好きなことができた人生だったとしても
きっとあとで別の人生もあったんじゃないか
なんて思うものです。
人間だもの。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々つれづれ ブログトップ