So-net無料ブログ作成
検索選択

それ以上は望んでいません [バレエ]

私はスポーツクラブのバレエクラスに通っています。
一口にスポーツクラブのバレエと言っても本当にさまざまですが
私が通っているところは本当に100%趣味の方々のためのクラスです。
つまり「体をバレエチックに動かしさえすればイイ、
それ以上は望んでいない」
という方がほとんどの出席者というクラス。
だってクラス自体が1時間なんですよ。
それでバーレッスンもセンターレッスンも行うのです。
それで上達を望んでもね。

20161114.jpg

でも、でもなんです。
こういう遊び半分のクラスにめちゃくちゃうまい人が2名ほど。
聞けばお一人は元プロのダンサー
結婚出産を経て、今はバレエは趣味で楽しむだけ、という方。

お一人は現役バリバリのプロ。
ナゼこんなスポーツクラブのクラスなんかに。
現役バリバリのプロの方は怪我のリハビリに来ていて
たまたまバレエクラスがあったので参加、
ケガが治ってもそのまま居ついたという方。


バレエと言うのは実に残酷なゲイジュツで
持って生まれた体の条件、というので8割が決まってしまう。
バレエ教師というのは別に条件を満たしていなくても
教えるのが上手ならそれでよし。

そのクラスの先生は教えながらもまだ現役で舞台に立っている。

先生はその二人には特別長くご指導。
たった1時間のクラスなのに。

当の生徒はプロなんだから
自分の欠点やどこが足りないかくらいは十分わかっているハズ。
おそらく先生よりも技術的な問題は把握しているのでは。
で、スポーツクラブのバレエは
息抜きのつもりなのではないでしょうか。

現役プロの方はご指導をされたあとバーレッスンだけで退場。

どうせ1時間なんだから楽しく踊らせてあげればいいのに。
とその時私は思ったのでした。



にほんブログ村