So-net無料ブログ作成
検索選択

けなすvs励ます [バレエ]

私はバレエのレッスンであまり褒められたことがありません。
当然ですけどね、褒めるとこほとんどないし。
今までの長いおけいこ生活では「ご指導」されることはあっても
褒められたり励まされたり、という経験がほとんどありませんでした。

20160827.jpg

が、このあいだ受けたポワントのレッスンでは先生は
一生懸命私のいいところを探してくださり、励まそうとしてくださった。
ヒネクレた言い方をすれば
「年の割にがんばっているから、励ましてあげましょう」なんでしょうけど
たまに生徒をけなす先生もいらっしゃるので
とっても励みになりました。

けなす先生って本当に存在します。
驚くべきことに。
自分より明らかに下の生徒をけなしてどうするって思うんですけどね。
いるんですよね。

でもそういう先生も
先生独自のコツみたいなことを伝授してくれたりするので
悪いことばかりではないんですけど。

励ましてくれる先生にずっと習いたいですけど
大人の場合はそうも言っていられません。
時間の制約(仕事や家庭や人によっては恋愛)があるのでね。



にほんブログ村