So-net無料ブログ作成
検索選択

つま先重心?かかと重心? [バレエ]

そりゃあ私は確かにキューピ-体型ですよ。
否定はしません。

でもね、それを先生がおっしゃるのはいかがなものか。
そういう先生だって決してバレエ的な体型とは言いがた・・ごにょごにょごにょにょ



バレエは太ももの筋肉を発達させないために
裏ももの筋肉を常に使います。
そうしているとですねいつの間にか、
いわゆるかかと重心になっているんですね。
(私だけでしょうか?)

そうやって長年すごしてまいりましたが
先日レッスンを受けた先生は「つま先重心にするべし」
とおっしゃるのです。

その先生は完ぺきに近い
ターンアウトがおできになる先生なので
つま先重心にしていても太ももの筋肉を使わないのかしら、
と思ったり。

私の場合つま先重心にすると太ももを使ってしまうのです。
ターンアウトが不如意なもので。

当分つま先重心とかかと重心を使い分けてみることにします。
アレ?以前も似たような話題の記事を書いたかしら。
忘れているのでまた書きました。
認知〇?
いやだわ~~。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエランキングへ



もう来年のこと [バレエ]

そろそろ発表会に出てみたい。
前の発表会からもう5年もたちました。
私が行っているスタジオは発表会練習がどこも夕方と土日なので
練習に出られません。
一か所早い時間に練習時間を設けているスタジオがあるのですが
参加費が私にはとってもお高い・・・。

でもそろそろ出ないと年齢的にもう踊れる機会が・・・。
年の前半で来年のことを言うと鬼が笑うかもしれませんが
来年は思い切って仕事を減らして発表会に出ようかしら。
真剣に検討してみようかな。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエランキングへ