So-net無料ブログ作成
検索選択

それ以上は望んでいません [バレエ]

スポンサードリンク




私はスポーツクラブのバレエクラスに通っています。
一口にスポーツクラブのバレエと言っても本当にさまざまですが
私が通っているところは本当に100%趣味の方々のためのクラスです。
つまり「体をバレエチックに動かしさえすればイイ、
それ以上は望んでいない」
という方がほとんどの出席者というクラス。
だってクラス自体が1時間なんですよ。
それでバーレッスンもセンターレッスンも行うのです。
それで上達を望んでもね。

20161114.jpg

でも、でもなんです。
こういう遊び半分のクラスにめちゃくちゃうまい人が2名ほど。
聞けばお一人は元プロのダンサー
結婚出産を経て、今はバレエは趣味で楽しむだけ、という方。

お一人は現役バリバリのプロ。
ナゼこんなスポーツクラブのクラスなんかに。
現役バリバリのプロの方は怪我のリハビリに来ていて
たまたまバレエクラスがあったので参加、
ケガが治ってもそのまま居ついたという方。


バレエと言うのは実に残酷なゲイジュツで
持って生まれた体の条件、というので8割が決まってしまう。
バレエ教師というのは別に条件を満たしていなくても
教えるのが上手ならそれでよし。

そのクラスの先生は教えながらもまだ現役で舞台に立っている。

先生はその二人には特別長くご指導。
たった1時間のクラスなのに。

当の生徒はプロなんだから
自分の欠点やどこが足りないかくらいは十分わかっているハズ。
おそらく先生よりも技術的な問題は把握しているのでは。
で、スポーツクラブのバレエは
息抜きのつもりなのではないでしょうか。

現役プロの方はご指導をされたあとバーレッスンだけで退場。

どうせ1時間なんだから楽しく踊らせてあげればいいのに。
とその時私は思ったのでした。



にほんブログ村





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました