So-net無料ブログ作成

足底筋を鍛える [バレエ]

スポンサードリンク




若い頃できたポアントのテクニックで
今できなくなっているものの一つに
アラベスクのアテールからのポアントアップがあります。

これ、できる人は軽々やるんですよね。
私も30年前は軽々やっていました。
当たり前ですけどね。

体力も、筋力も、柔軟性も、体重も今とは雲泥の差。

どちらが泥?決まっています。

で、このテクニックのコツのようなものを思いついたので
今日スタジオで試してみることにします。

ポアントアップする軸となる足を体の真下に持って来るようにする
コレ、バレエシューズだと軸が体の真下でなくても
バランスが取れてしまう。
体を足の真上に持っていくのではなく軸足の方を体の真下に持ってくる。

え?どっちも同じことなのでは、ですって?
あら、そう言えばそうかもぉ。


今足底筋を鍛え始めました。
足裏の力が足りないのでは、と思ったからです。

ザハロワのレッスン前のウォーミングアップの動画を見ていたら
彼女の足底筋がものすごく分厚く発達していることにビックリ仰天。

まあ、雲の上の人、ザハロワと自分を比べてもね。
でも良い所はホンの少しでも取り入れられれば取り入れたい私。
ムダなあがきをしてみようと思い立ちました。
結果を必ずご報告します。
そう誓っておかないと絶対やらないでしょうから。
「人は易きに流れるもの」ですからね。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエランキングへ







スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました