So-net無料ブログ作成

ストレッチ2種類 [ストレッチ]

スポンサードリンク




一時間のレッスン時間に30人前後の生徒という
バレエだかエアロビだか判別のつかない『バレエ』レッスンのあと
ストレッチクラスに参加しました。

受けたのは骨盤まわりをストレッチするクラスと
筋膜(きんまく)ストレッチ。

骨盤まわりを具体的に言うと
大殿筋(オシリの筋肉)
大腿筋(フトモモの筋肉)
ハムストリング
骨盤底筋(調べてみてね)

筋膜というのは筋肉を覆っている薄い膜のことらしい。
これが硬くなっていても柔軟性を阻害する原因になるとのこと。
これをテニスボールなどを使ってじんわりストレッチします。

決してぐいぐいもんではイケマセン。
テニスボールで圧をかけながら
ゆっくりテニスボールの位置を変えていきます。


今日は私にしてはめずらしくヘンな欲を出し
前屈をググーっとがんばりました。
そうしたら腰がおかしな具合に・・・。

ストレッチやトレーニングは決してムリをしないように。
ムリをして上手になるのは10代まで。
それ以上の年代でムリをすると最悪の場合ケガを招きます。

ストレスがかかる環境では少し物足りない、
くらいでトレーニングを終わらせること
筋トレ系レッスンは6日以上間を空けないこと。
ということを今日学びました。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエランキングへ






スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

U3

子供の頃は先頭切って走っていたので動く事は大好きでしたが、中学生になった頃から本ばかり読む子に大変身しまして本日に足ります。
なので運動は苦手です。体も硬い(笑)
バレーなどで軽やかにジャンプをしている男性(男もバレリーナって云うんですか?それともプリマ?)を見ると凄いなって、唯々感嘆するばかりです。
by U3 (2015-10-10 09:12) 

露草

スポーツクラブだと男性でも何歳でも気楽にバレエレッスンに参加できるのでU3さんもいかがですか。

人は自分のことで一生懸命で
意外に他人のことなど見ていないので
出来不出来を気にすることもありません。

小説のネタに是非参加されてみて下さい。
私のようなオバさんばかりではなく
土日なら若い女性が多いです。
あ、そのほうが逆に参加しずらいかも。

コメントありがとうございました。



by 露草 (2015-10-10 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました